ホーム > 日記 > 旅行記・イベント記 > 三社祭 → アフリカンフェスタ - 2005年5月21日(土)
へこみこむ [hekomi.com]

三社祭 → アフリカンフェスタ - 2005年5月21日(土)

いきなり寄り道から

 友人と上野駅11時待ち合わせ。主な目的は三社祭(浅草)とアフリカンフェスタ(日比谷公園)でしたが、他にもいくつか寄りたいところがあり、先にそっちを片付ける。

 関矢酒店では酒を購入。噂通り見たことがない酒ばかりで、ちょっと興奮。

 八ツ目鰻本舗は以前デイリーポータルZで見て気になっていた店。肝焼きや酒など楽しみたかったのですが、「今日は蒲焼しかできない」と言われてしまったのでスルー。また今度の機会に。

 飯田屋は池波正太郎か誰かのエッセイで読んだのだったかな。とりあえず場所の確認だけ。

関矢酒店

八ツ目鰻本舗
八ツ目鰻本舗
飯田屋
飯田屋

さらに寄り道

 次に向かうは言問団子と長命寺桜もち。途中の待乳山聖天にもふらっと寄ってみる。
 境内には妙に大根のオブジェが多く、大根自体も200円くらいで売っていた。
 ひと通り見終わったあと分かったのですが、ここって歓喜天だったんですねえ。二股の大根が絡み合っているのも、これで納得。

待乳山聖天
待乳山聖天
なかに入ってみると、天井には龍図
なかに入ってみると、天井には龍図
大根の提灯
大根の提灯
大根の灯篭
大根の灯篭

甘味で体力回復

 待乳山聖天をあとにし、言問団子で一服。一口メモ
 その後、長命寺桜もちで桜もちを手土産に買う。一口メモ

三社祭

 さてようやく三社祭。浅草寺についたのは12時半すぎだったかな。もうすでにすごい人だかり。

頭しか見えない
頭しか見えない
どこに行っても頭ばかり
どこに行っても頭ばかり

 浅草神社のかたわらに目をやると、一之宮から三之宮まで置かれてあった。

一之宮と二之宮
一之宮と二之宮
三之宮。やっぱりメインは日曜なのかな
三之宮。やっぱりメインは日曜なのかな

 場所を移動し、神輿が通る真ん前をなんとかキープ。

神輿 神輿
神輿 神輿

 出店も冷やかす。

金魚すくい
金魚すくい
らい鳥。絶対に大きくなると思う
らい鳥。絶対に大きくなると思う

昼飯にありつけない

 祭りって見るのはつまらんなあ、担ぎたいなあ、というのが正直なところ。初めての三社祭でしたが、来年はもう行かなくてもいいかなと思ったり。

 腹も空いたので、ヨシカミに行ってみる。……並んでいた。
 中清に行ってみる。……並んでいた。
 神谷バーにも行ってみる。……やっぱり並んでいた。

 祭りどきにくるもんじゃないですねえ。もうひとつの目的地であるアフリカンフェスタへ行き、そっちで遅めの昼食をとることに。

ヨシカミ
ヨシカミ
中清
中清

アフリカンフェスタ

 日比谷駅に着いた頃、友人から「アフリカンフェスタにきている」というメール。合流することに。
 時間は15時半。いい加減腹が空いているが、まずはエチオピアモカコーヒーを飲む。酸味が利いていてうまい。

 南アフリカビールやビーフサンド、クィーンプレートを買い、ステージに移動。アフリカンダンスを見ながら、むしゃむしゃ食べる。
 三社祭よりこっちのほうが好きかもしんない。来年もまた行きたいですねえ。いろんな料理を食べてみたい。

エチオピアモカコーヒー
エチオピアモカコーヒー
ステージ
ステージ
ビーフサンド
ビーフサンド
クィーンプレート
クィーンプレート
南アフリカビール
南アフリカビール
アフリカンダンス
アフリカンダンス