ホーム > 日記 > 旅行記・イベント記 > スリランカフェスティバル2004 - 2004年10月30日(土)
へこみこむ [hekomi.com]

スリランカフェスティバル2004 - 2004年10月30日(土)

生憎の小雨でした

 行ってきました、スリランカフェスティバル
 春のタイフードフェスティバルも雨だったなあと思いながらも、13時すぎに代々木公園へ。メンバーはタイフェスのときと同じです。

 今回は雨で面倒だったのでカメラは持って行きませんでした。写真は携帯で失礼します。
生憎の小雨

こぢんまり

 このスリランカフェスティバルには今年初めて行ったのですが、雨のせいなのか、それとも元からそうなのか、思っていたよりは規模が小さい。
 よくよく考えてみると、都内にはタイ料理屋ってそこそこあるけど、スリランカ料理屋ってぱっと思い浮かびませんもねえ。単純にパイの違いでしょうか。

 というかそもそも「スリランカ "フード" フェスティバル」ではないので、そんなに料理店が出店していないだけなのかな。
 とにかく、いい感じで肩透かしです。

スリランカを食べる

 腹が減ったので、適当に屋台を物色。
 まずは、ブリトーのような「ゴダンバラ・ロティ(300円)」、スリランカ風揚げ餃子「パティス(2個300円)」、「サモサ(2個300円)」。
 どれもちょっと辛くてカレーっぽい味わいでした。特にもちもちっとしたゴダンバラ・ロティがおいしかった。

ゴダンバラ・ロティとパティスゴダンバラ・ロティとサモサ

ゴダンバラ・ロティとパティス ゴダンバラ・ロティとサモサ

 次はご飯もの。
 連れは「チキンカレー(500円)」、わたしはスリランカ風炊き込み御飯「マトンブリヤニ(500円)」を注文。
 見ためはどちらもほぼ一緒。チキンかマトンか、そのくらいの違いしかないような気が……。

チキンカレーマトンブリヤニ

チキンカレー マトンブリヤニ

 ……あれ、どっちがどっちの写真だっけ。もしかすると逆かも。

帰路

 雨で身体が冷えてきたので、帰りは「チャイ(100円)」を飲みながら。

 晴れてたらもっと楽しかったのかもしれませんが、今回はなんだか微妙な感じ。寒いさむいの連発でしたから。