ホーム > 日記 > 旅行記・イベント記 > 夏の帰省 - 2004年8月13日(金)〜8月16日(月)
へこみこむ [hekomi.com]

夏の帰省 - 2004年8月13日(金)〜8月16日(月)

13日(金) 実家へ。夜は高校の同級生らと飲み

 上野駅17:02発の新幹線はやてで東北へ。
 隣の50代前半と思えるサラリーマンがやけに石鹸臭い。石鹸といえば清潔感の象徴でもあると思うが、こんなにも不快な石鹸の香りもまあ珍しい。いったいなにを使ってるんだか。

 二戸駅に着いたのは19:52。家の者に迎えにきてもらい、実家方面へ。
 30分ほど走り、地元のレンタルビデオ屋で高校の同級生と合流。『蓑ヶ坂』、『馬酔木』と2件の居酒屋をはしごし、気持ちよく鯨飲馬食。
 この日はアテネオリンピック開幕日とあってか、「日本女子バレーのヒロイン、マナカナに期待」と、同じ話題を2回も話す。すぐさま「メグカナね」と訂正されたり。

 飲みが終わったのが午前2時ごろ。雨が降っていたので、家の者に迎えにきてもらい、帰宅。すぐ寝た。

14日(土) 犬散歩。墓参り

 6時半起床。晴れ。
 昨日は対面できなかった、土佐犬「鉄くん」と犬散歩。
 正月に帰ったときは13.5kgだったのが、いまは45.0kgに。なにを食ったらそこまで大きくなるのやら。

2004年正月(生後3ヶ月・13.5kg)
2004年正月(生後3ヶ月・13.5kg)

2004年お盆(生後10ヵ月半・45.0kg)
2004年お盆(生後10ヵ月半・45.0kg)

 この日は午前からあちこち墓参り。だいぶ参りまくった。車酔いして、参った。

 夜は従兄弟の家へ。
 PS2のキン肉マンなどでぐだぐだ遊ぶ。本当にぐだぐだだこのゲーム、と言いつつ午前1時過ぎ帰宅。

15日(日) カニ釣り

 2年前初めてやったカニ釣り。今年は漁場を変えてチャレンジ。
 10時に出て、カニ網を買ったり昼飯を食ったりで、なんだかんだで釣りはじめたのが13時半。ヒラガニがまったく釣れず、変わりに掛かったのはクリガニとヤドカリ。しかもものすごく小ぶりのやつ。場所を変えて再チャレンジ、と思ったら急に雨が。

 20分ほど待ったが一向にやむ気配がなく、仕方なく退却。今度はネットでちゃんと下調べしてから行こうと思った。

16日(月) そして帰途

 5時42分、ワン切りで起床。起きてしまったのはしょうがないので、5時45分にはもう犬散歩へ。
 散歩から帰って飯、風呂を済まし、7時32分発の電車で帰路へ。

 今年の帰省は3泊4日。意外と慌しかった。もう1泊ぐらいしておけばよかったかなあと、ちょびっと後悔ですから。