ホーム > 日記 > 旅行記・イベント記 > 鎌倉、あじさいの頃 - 2004年6月28日(月)
へこみこむ [hekomi.com]

鎌倉、あじさいの頃 - 2004年6月28日(月)

北鎌倉

 6月末。まだぎりぎりで紫陽花が咲いてる頃。以前から一度行ってみたいと思っていた、北鎌倉にある紫陽花が有名な明月院へ。

 月曜の、朝の9時台だというのに、観光客はちらほら見られる。まあ、ほとんどは年配の方ばかりで、若いのはわたしらだけでしたが。

 そんなこんなで、明月院をぐるりと一周。丸い窓(?)も見れたし、大満足でした。

明月院明月院



 北鎌倉には建長寺というけんちん汁発祥の寺があり、どうしても本場のけんちん汁が食べてみたかった。
 というわけで、明月院に程近いところにある、鎌倉五山へ。炊き込みご飯とけんちん汁がセットになった、「紫陽花セット(1,050円)」を注文。
 味はなんというかその、お坊さんになった気分でした。南無ぅ。

鎌倉五山鎌倉五山

鎌倉

鶴岡八幡宮鶴岡八幡宮



 ご飯のあとはそのままのんびりと歩き、鶴岡八幡宮まで。
 軽く参拝し、鎌倉駅方面へぶらり。今度は江ノ電に乗り、長谷駅まで。
江ノ電鎌倉駅

長谷

 長谷駅からは、鎌倉の大仏がいる高徳院(大仏殿)へ。
 頭をなでてやったけど、微妙にずれてる感じ……。なんでやねん、というツッコミのほうがよかったかなあと思ったり。

高徳院(大仏殿)高徳院(大仏殿)



 20円を出して胎内にも入り、大仏の裏手の方でリスとも戯れたあと、長谷駅へ戻る。
 途中、あじさいミックスというソフトクリームを購入。295円なり。

 抹茶とさつまいも味のミックスで、なかなかうまい。炎天下でひいひい言ってたので、涼めてよかったです。

江ノ島

 再び江ノ電に乗り、今度は江ノ島へ。
 途中、スマートボールや射的で脚を休めるも、この時点で連れはもう疲労困憊。なんとか江ノ島入り口の商店街を過ぎた辺りまで行きはしましたが、今回は泣く泣くギブアップ。

江ノ電江ノ島駅江ノ島

 江ノ島探索はまたの機会ということで、来た道を取って返し、帰りは江ノ電ではなく、モノレールに乗って大船駅まで。
 その後、JR、東横線と乗り換えましたが、わたしも疲れが出てきたのか、車内では寝っぱなしでした。意外と体力がなくて、しょんぼり。ちょっと鍛えよっと。