ホーム > 日記 > 旅行記・イベント記 > 両国〜浅草 - 2004年1月31日(土)
へこみこむ [hekomi.com]

両国〜浅草 - 2004年1月31日(土)

浪花家本店

 待ち合わせは14時。初めての両国です。
 目的は「江戸東京博物館」だけど、その前に「浪花家本店」へ行き、鯛焼きを購入。素朴な味わいで、わたしは好きです。一口メモ

 ってか、両国って普通にお相撲さんが闊歩してるんだねえ。おもしれー。
 今度はもう少しゆっくり散歩して、ちゃんこ鍋でも食べたいです。ごっつあんです。
鯛焼き

江戸東京博物館

 観始めたのは14時半ごろかな。たった2フロアなのに、閉館の17時半ごろまで観ちゃいました。江戸っておもしれー。

 館内で1番の見所は、その時代の生活を模したミニチュアかな。もちろんその時代のものも展示してるんだけど、ミニチュアの精巧さのほうがぐぐっと惹きつけられる。ただただ感嘆。

ミニチュアミニチュア

ミニチュアミニチュア

ミニチュアミニチュア

 ●展示物メモ
 ○碁盤・将棋盤の横っかわがすごい。
 ○ウェッジウッドの食器。お湯を入れて温められるらしい。
 ○象や犬を描いた絵。タッチが変で味がある。
 ○昭和初期の和洋折衷な建物。住みたい、建てたい。

大黒家

 大満足で「江戸東京博物館」をあとにし、浅草へ移動。天丼で有名な「大黒家」へ。一口メモ

 強いていうなら、可もなく不可もなくといったところ……。1回行けばいいかなあ。お腹いっぱいになりました。ごっつあんです。
天丼

アンヂェラス

 飯のあとはお茶。前から行ってみたかった「アンヂェラス」で、店の名と同じ「アンヂェラス」というケーキと、名物の「梅ダッチコーヒー」を注文。一口メモ

 だらだらとまあいろいろ話しして、早めに20時ごろ解散。いやー、面白かった。
 あと帰り掛けにチョコもらっちった。やった! 今年は0個じゃないぞ。ごっつあんです。

梅ダッチコーヒーアンヂェラス

梅ダッチコーヒーアンヂェラス