ホーム > 日記 > 旅行記・イベント記 > タイ・フード・フェスティバル2003 - 2003年5月10日(土)
へこみこむ [hekomi.com]

タイ・フード・フェスティバル2003 - 2003年5月10日(土)

タイ・フード・フェスティバル2003

 代々木公園で「タイ・フード・フェスティバル2003」なるものをやっていると聞き、とりあえず行ってみました。たまたま高校時代の同級生が上京しており、そいつと一緒に。

タイ・フード・フェスティバル2003タイ・フード・フェスティバル2003タイ・フード・フェスティバル2003

 ドリアンが山積みになっていたり、その他トロピカルな果物が並んでいたり。
 シュガーアップルってなんだろうとか思いながらも、ドリアンを食べた。だって食べたことないんだもん。1個丸ごと買うと2,800円くらいだったけど、とりあえず小分けしてあるやつを。200円なり。

 ……こんな味なんだ、ドリアンって。正直相当苦手かも。甘いだけの果物は苦手。あわわ。
 タツさんとしてはドラゴンフルーツも気になったりしたんだけど、また甘い果物だったら嫌だなあと思い、やめておいた。ドラゴンフルーツってどんな味ですか? 気になる。
 とりあえずドリアンの口直しにとビールを購入。300円なり。

シンハー

 ビール片手にふらふらしてたら突然「わ、クボさん!」と肩を叩かれた。振り返ると会社の同僚でした。ああ、びっくり。「これ、旦那」とかいって紹介され、挨拶したり。

 適当なところで別れ、またふらふらと店をのぞく。ちょいと小腹が空いたのでタイラーメンを食べる。400円なり。
 「トッピングはご自由に」的な感じで、ナンプラーや酢、唐辛子が置いてあったので思いっきり掛けてみた。……泣けてきた。辛い。
 ひいひい言いながらもなんとか完食し、口直しにタピオカと小豆のぜんざいをいただく。300円なり。

タピオカと小豆のぜんざい

 ん、これはうまい! 相当おいしい。冷たいのかなと思ったら微妙に温かくてそこは疑問だったけど、味には満足。うん、うまい! その後、トムヤムクンやグリーンカレーも食べる。うまかった。

 帰りがけは食材エリアをまわり、オイスターソース(100円)、ココナッツミルク(100円)、ふくろたけ(150円)、フォー(100円)を購入。すげえ安い。全部2個ずつ買った。重かった。

食材

 ってか買ったはいいけどココナッツミルクってなんに使えばいいんだろう……。ちゃんと考えろよ、俺。

大樽(中目黒の居酒屋)

 代々木公園をあとにし、中目黒で飲み。場所は大樽。
 ぐだぐだ昔話をしていたら、隣のおじいちゃんふたりが話しかけてきた。60歳くらいかなあと思ってたんだけど、実際は73歳と72歳とのこと。若え。びっくり。渋谷のどこそこに行ってきたんだと、嬉々として話してくれた。よいのう。
 んで、酒を1杯ずつおごると言い出し、そのうえ500円をテーブルに置いていき、かんらかんらと笑いながら帰っていった。あらら。
 こんなことされたら、俺も年取ったときに同じことしたくなるだろうなあと思ってみたり。んー、感慨深い。

手土産

 あ、そうそう。高校の同級生から「南部せんべい」と「せんべいのみみ」を買ってきてもらった。ときどき食べたくなるんです。地元☆ラヴ。

南部せんべい南部せんべい

 あと、地元のもので好きなのは「豆しとぎ」と「きんかもち」。保存がきかないので、向こうでしか食べられません。青森よいとこ1度はおいで。