ホーム > 日記 > 旅行記・イベント記 > 冬の帰省 - 2002年12月31日(火)〜2003年1月6日(月)
へこみこむ [hekomi.com]

冬の帰省 - 2002年12月31日(火)〜2003年1月6日(月)

31日(火) 実家へ

 のっけからなんですが、喫煙車の存在意義が分かんねえ。例えば映画館で2時間我慢できるやつが新幹線で2時間我慢できないのか。席に着くなりタバコをふかすなんて、どこか狂気じみている。なにか精神的に欠落してるんじゃねえのか。
 それに煙って上へ上へ上がるものでしょう。網棚にある俺のコート、直撃なんですけど。これじゃあ、ヤニ臭くってたまらねえ。おもいっきり実害被ってるんですけど。
 それでものほほんと煙ふかしてるやつの気がしれねえ。あほか。鼻殴るぞ。その腕へし折るぞ。
 禁煙車の切符が取れなくて、終始いらいらしっぱなし。タバコ1箱5,000円くらいになっちまえ。

 そんなこんなで新幹線「はやて」は二戸駅に到着。そして在来線に乗り換え、さらに北へ。

二戸駅

 12月1日に「はやて」が開通したことにより、盛岡〜八戸間はJRから分離され、第三セクターが管理。盛岡〜目時間は『IGRいわて銀河鉄道株式会社』、目時〜八戸間は『青い森鉄道株式会社』が運営。
 んー、なんかすげえややっこしいんですけど。地元の最寄駅がJRじゃなくなったので、新幹線の切符が買えないことがなによりも痛い。弱った。

 乗り込んだ在来線は初めて乗るタイプ。ワンマン列車(整理券を取らなければならない)で、ドアの開閉は押しボタン方式。無人駅で停車した場合は前方のドアしか開かず、運転手に料金を払うかたち。バスなんだか電車なんだかよう分からん。

 --------------------------------------------------------------------
 そんなこんなで30分ほど揺られ、地元の駅にようやく到着。実家に荷物を置いたあと、お土産を渡しに従兄弟の家へ。
 途中立ち寄った神社では煌々(こうこう)と灯りが焚かれ、初詣の準備をしているようでした。

神社

1日(水) 元旦

 従兄弟と小学校の校庭へ行き、ラジコンの飛行機を飛ばす。……飛ばすっていうか、墜落。難しいもんだねえ。なかなか風に乗らない。

 [movie] ラジコンの飛行機(5秒・645KB)
 ※Macの人、見れますか? もしかして無理?

 --------------------------------------------------------------------
 その後、ボウリング。
 正月なので景気よく豪快にぶん投げてきました。スコアは116、133、76なり。

 --------------------------------------------------------------------
 あ、そうそう。2002年から2003年にかけてなにをしてたかというと、ずっとしゃっくりしてました。んで、夜中の3時ぐらいまで、しゃっくり止まらず……。
 今年はファニーな1年になりそうです。

2日(木) 初夢・高校の同級生らと

 今年の初夢。
 なんかしらんけど戦闘機で迎えにこられて、すげえスリリングなの。んでクライシス。おわおわしっばなし。
 どんな1年になることやら……。

 --------------------------------------------------------------------
 朝9時半、高校の同級生ら6人が集合。
 車でブブンと買い物に行き、夕方『さわ里温泉』へ。いわゆる立ち寄り湯ですね。600円なり。
 雪を見ながらの露天風呂は、結構なものでした。あと、しょっぱかったです。

 その後スーパーで買い物をして、みんなで鍋&飲み。毬花一番搾り<生>を「マリファナ、マリファナ」と言いながら、にこやかにダウン。ちょっと飲みすぎた。

3日(金) ボウリング・ダーツ

 昼頃、もそもそと起床。起きたらみんなで「少林サッカー」見ているし。なんか面白そうだったし。
 1人は仕事のため退散し、5人でボウリングへ。スコアは130、128、104なり。

 その後初めてのダーツ。カウントアップというルールでやり、点数は471なり。
 これがまた思ったより面白くて、すぐはまった。ダーツ欲しくなってきた。……買っちゃおっかな。

 --------------------------------------------------------------------
 店を出たところで従兄弟&中学の同級生と遭遇。
 高校の同級生らとは別れ、そちらに合流。またボウリングなり。スコアは116、107、96なり。
 いくらなんでも投げすぎだ。1日6ゲームなんて初めて。本気で疲れた。

タツ従兄弟

4日(土) スノーボード

 昼頃に従兄弟&保育所(3歳?4歳?)からの友達3人で集まり、『奥中山高原スキー場』へ。
 元々インドアな人なので、実はスノボは2度目。雪国生まれだからといって、みんなやると思ったら大間違い。寒いの嫌いじゃい。ぶるる。

 道具一式を借り、友達にあれこれ教わりながら、滑ったり滑ったり滑ったりしました。
 ……なかなか転ばないし、俺。「転ばなえから面白くねえ」言われてるし。

 なかなか面白いねえボードって。足首から下が全部痛いけど楽しかったです。多分足のサイズが1cmちっちゃくなってる。靴がぼがぼ。

5日(日) ビリヤード・ダーツ

 従兄弟とビリヤード(9ボール)。4勝2敗なり。

 その後ダーツ(カウントアップとクリケット・カウントアップ)。2勝なり。

 なんかダーツってすげえ面白え。もう完全にはまった。どっぷり。
 結構狙った所に投げれるし、そうなるともうひゃっほい! 帰ったらまた投げる。どんどん投げる。やりたい奴はついてこい。絶対負けねえ。

 あ、明日帰ることにしました。水曜まで休みなので、戻ったら買い物したり初詣(浅草寺?柴又帝釈天?)に行ったりしようかなと。皆さんお仕事頑張って下さい(適度に)。

6日(月) そして帰途

 家の人に車で二戸駅まで送ってもらう。

 みどりの窓口で「明後日でとってあった特急券をなるべく早く出るやつに換えて欲しい」と言ったところ、2本あと(2時間半後)になると言われた。
 「通路に立つのも駄目なんですか」と尋ねたところ、「はやて」は全席指定席なので駄目らしい。決まった枚数しか発行されないんだって。
 なんかすげえ不便。むかつく。暇じゃい。

 --------------------------------------------------------------------
 バッグをコインロッカーに入れ、初めての二戸駅前探索。
 つっても狭い街らしく、10分で終了。意味なくレンタルビデオ屋に入り、借りるでもなくうろうろ。

 昼頃になり、 "手打ち石切りそば" という売り文句に惹かれ、二戸駅徒歩1分のところにある『きんじ』へ。そしてざるそば(550円)を注文。

 この手打ち石切りそば、めちゃくちゃうまい! こしがすごい!
 最初は汁をつけず食べてみたんだけど、あまりにもおいしかったので、そのまま半分ぐらい食べてしまいました。
 ちなみにそば粉9つなぎ1だそうです。二戸にお寄りの際にはぜひ。

 --------------------------------------------------------------------
 あ、いま頃になってボードの筋肉痛がきています。内腿とアキレス腱の外側と腹筋と上腕の内側と、そしてなぜか首が痛い。振り向けない、振り向かない。前のめりですたこらさっさ。夕方東京に着きます。

はやて

おまけ

 新幹線の切符は渋谷駅で買ったんだけど、どうも販売の仕方が間違っていたらしく、二戸駅で自動改札が通りませんでした。駅員さんが言うには、渋谷駅のみどりの窓口に行けば4,000円ほど戻ってくるとのこと。

 言われたまま渋谷駅に行き説明したところ、3,440円戻ってきた。あっちはコメツキバッタのごとくぺこぺこしてたけど、なぜか住所、氏名、電話番号を控えられた。なんか嫌な感じ。

おまけ2

 朝、風呂に入ったあと、ヘアワックスで髪を整えようとして蓋を開けてみたところ、思いっきりかちんこちんになってるし。ありえねえ。

おまけ3

 UFOキャッチャーでプーさんをゲット。姪っ子にあげたら、「凛ちゃん、ティガーが欲しいの」とおねだりされた。2歳半にしてこの甘え上手っぷり。女って怖い。