ホーム > 日記 > 旅行記・イベント記 > ワールドフェスタ・ヨコハマ2002、野毛山動物園 - 2002年10月12日(土)
へこみこむ [hekomi.com]

ワールドフェスタ・ヨコハマ2002、野毛山動物園 - 2002年10月12日(土)

ワールドフェスタ・ヨコハマ2002

 12(土)は朝から横浜に行ってきました。目的はずばり『ワールドフェスタ・ヨコハマ2002』。世界各国の文化に触れながら、その国々の料理を味わえるといった趣向で、今年のテーマは "世界の珍しい豆料理" 。
 「世界の珍しい」で心揺さぶられ、「豆料理」でノックアウト。脳しんとう。これが行かずにいられるっかってんだ、ちくしょう。

 友人Mを連れ立ち、会場の山下公園に着いたのは11時半頃。お昼時という時間のせいもあってか、もうすでに結構込み合っていて、なんかいい感じ。さて、なにを食ってやろうか。

ワールドフェスタ・ヨコハマ2002ワールドフェスタ・ヨコハマ2002ワールドフェスタ・ヨコハマ2002

 --------------------------------------------------------------------
 ひと通り屋台を見て回り、1番気になったナイジェリア料理の屋台へ。
 俺はビーンズシチュー、友人Mはジョイローフ(おじや)を注文。各500円なり。あ、近くのペルーの屋台でクリスタルビールも注文。これも500円なり。

ビーンズシチュージョイローフクリスタルビール

ビーンズシチュー             ジョイローフ             クリスタルビール

 ビーンズシチューはなかなかのお味。もう少し食べたかったです。
 ジョイローフは……赤飯? そんな感じ。甘いご飯でした。

 --------------------------------------------------------------------
 次に食べたのは中国の緑豆粥。250円なり。

緑豆粥

緑豆粥

 んー、味付けは塩だけ? なんか豆の味もあんまりしないし、物足りなかった。

 --------------------------------------------------------------------
 まだもう少し食べれそうだったので、今度はレバノン共和国の屋台へ。
 ホンモスサンドウィッチサンブーサ(春巻き)を注文。それぞれ350円、500円なり。

ホンモスサンドウィッチサンブーサ

ホンモスサンドウィッチ             サンブーサ

 ホンモスサンドはなんか生っぽくて、俺には合いませんでした。
 サンブーサは「揚げてから何時間置いてるの?」って感じで、すごく硬かったです。

 --------------------------------------------------------------------
 ま、そんな感じで、世界にはうまいものもあれば、うまくないものもあるなあというのが正直な感想。……和食が1番で。

 --------------------------------------------------------------------
 『ワールドフェスタ・ヨコハマ2002』
   【会  期】2002年10月12日(土)、10月13日(日)
   【開催時間】午前10時〜午後5時
   【会  場】山下公園
   http://www.yokohama-cci.or.jp/world/festa.HTM
   http://www.walkerplus.com/yokohama/event/ev--tyc_20021001_1.html

野毛山動物園

 山下公園をあとにし、向かった先は野毛山動物園。目的はずばり『ジャガー』。
 都内近郊でジャガーのいる動物園は、ここ野毛山動物園と埼玉の東武動物公園の2箇所だけなので、前から行きたいと思っていました。

 ちなみにジャガーはアメリカ大陸のジャングルに生息し、食物連鎖の頂点に君臨する誇り高き獣。俺としては百獣の王と呼ばれるライオンよりも強いと思っているので、勝手にジャガーを "百一獣の王" と命名することにします。
 そんなジャガー(自転車)を乗り回している俺は、さしずめ "百二獣の王" 。ボブ・サップなんか、鼻息で吹き飛ばしてやる。ふんっ。

 ま、そんなくだらないことはさて置き、野毛山動物園。無料で入れるわりにはいろんな動物がいてびっくり。レッサーパンダ、かわいい。

動物動物動物

動物動物動物

動物動物

 --------------------------------------------------------------------
 しかしまあ、キリンってあほみたいに大きいね。絶対ありえない。けど、かわいい。かわいいぞ、ちくしょう。

キリンキリン

 --------------------------------------------------------------------
 ジャガーはといえば、裏にばっかり引っ込んでいて、全然見ることができませんでした。さすが "百一獣の王" 、プライドが高いね。
 ま、裏に行ったら見れましたけど。思いっきりにらまれて対峙しましたけど。先にあっちが目をそらしたので、俺の勝ちってことで。

 今度は東武動物公園行きたい。2連勝したい。

 --------------------------------------------------------------------
 ●野毛山動物園(横浜)
  http://www.city.yokohama.jp/me/green/noge/
  http://www.city.yokohama.jp/me/green/noge/tenji/jaga.html

 ●東武動物公園(埼玉)
  http://www.tobuzoo.com/new_index.html
  http://www.tobuzoo.com/zoo/animal/neko.html

 ●ジャガーの生態について
  http://www.oneworldjourneys.com/jaguar/jp/